アース・グラウンディングによる電磁ノイズ対策: 実践的な方法とポイント

アース・グラウンディングの目的

アース・グラウンディングは、回路や機器を大地に接続することで、以下の目的を達成します。

電磁ノイズの低減: 大地に接続することで、ノイズを効果的に放散させることができます。

安全性の確保: 漏電などの異常が発生した際、大地に電流を流すことで人体への危険を防ぎます。

アース・グラウンディングの方法

以下に、実践的なアース・グラウンディング方法を紹介します。

単一ポイントアース: すべての機器を一箇所にまとめて接続する方法です。ノイズの伝播を防ぐ効果がありますが、大規模な設備ではアース抵抗が高くなることがあります。

マルチポイントアース: 各機器を個別に接続する方法です。アース抵抗が低くなりますが、機器間でノイズが伝播するリスクがあります。

ハイブリッドアース: 単一ポイントアースとマルチポイントアースを組み合わせた方法です。ノイズの伝播を防ぎつつ、アース抵抗を低く抑えることができます。

アース・グラウンディングのポイント

アース・グラウンディングを行う際の注意点を以下にまとめます。

アース抵抗の測定: アース抵抗が高いと、ノイズ対策や安全性が十分に確保できません。定期的にアース抵抗を測定し、適切な値を維持しましょう。

ケーブルの選定: アースケーブルは、低抵抗でノイズを効果的に放散できるものを選びましょう。また、ケーブルの長さは短くし、折り曲げや絡みを避けることで、アース効果を高めることができます。

適切な接地面積: 接地部の面積が小さすぎると、アース抵抗が高くなり、ノイズ対策が不十分になります。適切な接地面積を確保しましょう。

接続部の清掃と保守: 接続部が汚れると、アース抵抗が高くなります。定期的に接続部を清掃し、適切な締め付けトルクで締め付けを行うことで、アース効果を維持できます。

その他のノイズ対策

アース・グラウンディング以外にも、以下のノイズ対策があります。

シールド: 電磁波を遮断するシールド材を用いて、ノイズの影響を減らすことができます。

フィルタ: 電源回路にノイズフィルタを取り付けることで、ノイズの影響を軽減できます。

配線の工夫: 配線を適切に配置し、電磁ノイズの影響を受けにくい環境を整えることが重要です。

おわりに

産業機械の設計において、電磁ノイズ対策は重要な課題です。アース・グラウンディングは、効果的な電磁ノイズ対策の一つとして広く活用されています。適切なアース・グラウンディング方法を選択し、注意点を押さえて実践することで、ノイズ低減を図り、安定した性能を実現することができます。

By admin