グラウンドループノイズの回避: アース設計の重要性と対策法

グラウンドループノイズとは

グラウンドループノイズは、回路内に閉じた電流ループ(グラウンドループ)が形成されることで発生するノイズです。このループ内を電流が流れることで、電磁界が発生し、他の回路に影響を与えることがあります。

アース設計の重要性

アース設計が適切であれば、グラウンドループノイズは軽減されます。アースは、回路の安定化やノイズの対策に役立ちますが、設計が不適切な場合は、逆にノイズの原因となることがあります。

グラウンドループノイズの回避方法

(1) スター型グラウンディング

スター型グラウンディングは、全てのアースポイントが一つの中心点に集まる形状をしています。これにより、グラウンドループの形成を避けることができます。

(2) グラウンドプレーンの利用

基板上に広範囲にわたるグラウンドプレーンを設けることで、グラウンドインピーダンスを低減し、ノイズの影響を抑えることができます。

(3) アイソレーション

アイソレータを用いて、回路間の直接的な接続を避けることで、グラウンドループノイズの影響を軽減することができます。光結合器やトランスなどのアイソレータが使用されます。

(4) シールドケーブルの使用

シールドケーブルは、ノイズに対して高い遮蔽性能を持ち、外部からの電磁界の影響を抑えることができます。シールドケーブルのアースは、一端だけに接続することで、グラウンドループの形成を防ぐことができます。

(5) フィルタリング

ノイズフィルタを使用して、グラウンドループノイズの周波数成分を除去することができます。適切なフィルタを選定することで、ノイズ対策が効果的に行えます。

(6) 適切なアースインピーダンスの選定

アースインピーダンスが高いと、グラウンドループノイズが増幅されることがあります。アースインピーダンスを適切な値に設定することで、ノイズの影響を抑えることができます。

おわりに

グラウンドループノイズは、電子機器の性能に悪影響を及ぼすことがあります。適切なアース設計と対策法を実施することで、ノイズの影響を軽減し、機器の性能向上を目指すことができます。今回紹介した方法を参考に、グラウンドループノイズの回避に取り組んでみてください。

By admin